2020年08月06日 京阪電車 2018年9月改正土休日5000系運用表公開 コメント数:0 コメント カテゴリ:運用表忍者ブログからの引継ぎ記事 by mikuni5555 忍者の方にも書いたけれどこっちにも書いてみる。 いよいよリアルな余命宣告がなされ、コロナどーのこーのの難しい状況下で自分としてもどう最後の半年を追いかけるか悩みに悩んでいるけれどその過程でこんなものを作ったよ。https://1drv.ms/b/s!Al1IlglW6A8EgSebdVNUHvU96P17?e=HRVJcd去年上りしか結局出してない時刻表を出したけれどあれじゃあ見づらいの極み。ってことで赤い電車の色物の運用表を参考に開き直って主要駅しか記さない運用表を作ってみた。今後平日のも作るよ。そして気力が有れば7連とか8連とかのも作るよ。見やすい(自画自賛)。
2020年01月24日 A-6386 京急1500形更新車VVVF改造車6両セットを買ったお話 コメント数:0 コメント カテゴリ:京急(模型)忍者ブログからの引継ぎ記事 by mikuni5555 いやー、スマホが突然潰れて2日。2日後には新しいスマホが手に入るはずだしデータも大事なのはバックアップとか同期とかしてたからどうにかなるし犠牲になったのもどうでも良いかどうにかなるしまあって感じ。あのスマホ容量カスだったし動きもやばみを感じ始めてたし元々そろそろ変えどきかしらとは思ってた。そろそろJ-Phoneも変え時ね(死語)さてさて、誕生日powerを行使して人様のお金で新製品のA-6386をはじめとして色々お買いもの。あっ、パワーパックを買った意図はそろそろここで流せるかしら。で、今日は新製品 A-6386 京急1500形更新車VVVF改造車6両セットのお話。京急は嫌いでも1500は好きなのですふしぎ。付属ステッカー。まあ必要最低限って感じ。ただD代が25Dだけなの、うーん。土休8連じゃん?(厄介なオタク)そういや今回は変なちっこいウレタンが付いてる。蕨の気持ちを感じる。一応今回の1569-は1521-で金型をツノ生やしたのにしちゃったからツノが生えた仕様。それにしてもダミカプすっかり良い造形になったね、1521-のときも思ったけれど。連結させる気無いしTNにするくらいならこのままって感じ。やっぱ今回の最大のポイントはこれよね。筐体の造形で思うことはあるけれどIGBTな三菱6Sが完成品で手に入るのは革命的事象。ただこれで東洋もって言われたらびみょいよね。三菱だの東洋だの気にするオタクは一部だしでも電装解除のサハ1900入りの編成という口実なら...?蕨は急に忘れたころにそういう口実使うからね。お財布の敵。それにしても1619-どうしようね正直1569-のお陰で完全に機器換装して6Sにする気になったけれども、余った2両....バラで4両拾うなりして東洋6S作るか?それにしてもなあ、出せ出せとは言ってきたけれどもこんな早く出るとも思ってなかったから富士川のスカート1521-と1619-の分しか....悩む。資料コーナー各車側面(海→山側の順)デハ1569デハ1570サハ1901サハ1902デハ1571デハ1572
2019年12月23日 JR相鉄直通線の感想文(今更) コメント数:0 コメント カテゴリ:感想文忍者ブログからの引継ぎ記事 by mikuni5555 ※flickerの容量の都合で忍者ブログの方の記事(2019/12/23)をここに移動。かれこれ2週間前かな興味本位で直通線に乗ってみた横浜からわざわざ西谷まで出る。西谷までの電車、カッコいい電車だなーとは思った。まあもう乗ることはないだろうけれど。こんなちっぽけな会社ですら新宿乗り入れ出来る時代らしいまあ本数はちょっと前の中央本線程度だけれど川越特急(違う)ガラガラなのが気になるこれが数年後...無理じゃない...?横浜通る定期捨てる意味って感じだし羽沢横浜国大、正直不気味気味が悪い新駅なのに薄暗い、綺麗な東成田ってのが率直な感想誰もいない不気味な駅に3コーラスも鳴り響く発車メロディこれこそ車上メロディで良いじゃん、いちいちボタン押しに行くの大変そうだし羽沢を出るA列車みたいな急勾配急勾配上り終えて加速し始めたらもうトンネル何にも変化がない強いて言うならここ騒音対策で被せものしてる区間だなー、とか10分くらいひたすら走るりんかい線全駅廃止されたらこんななんだろうなって気付けば地下から出て鶴見辺りただ、無限にそっけないやはり貨物線だからだろうかそっけない、全てにおいてそっけないこれがJRから見た相鉄の価値なのかとも思ったまあその程度の価値なのは事実だけれどもひたすら横須賀線と近くて遠い距離を保つ物理的には近いしかしこっちはガラガラ、でも抜かしたり逆方向に行く横須賀線は人がたくさん乗っている別次元みすら感じる一般社会から孤立した何か、一般社会から切り離された何かしばらくするとそんな横須賀線はおろか、羽沢に向かう線路とすら物理的に遠くなった機関車の車庫が有るらしい車庫を挟んだ配線、田町辺りで味わった感覚である機関車の車庫は何か寂しい感じだったそしてその寂しさの向こうにかすかに見える新川崎の駅、マンションの灯あっちの方はにぎやかだ色々な人がいるやはりこの列車は、現代社会から切り離された何かなのであろうそうこうしているうちに武蔵小杉の駅が近づいてきたどうやらこの列車は止まるらしいそしてホームに滑り込んだ時、現代社会に戻った気がした人が大勢居る扉が開く。 むさしこすぎー、むさしこすぎー所詮自動放送なのに何故か温かみを感じた。通勤車9000台でもないM電、違和感特急表示より違和感現代社会に戻ることが出来た私は東急の武蔵小杉を目指す。ただこの駅は非常に出来の悪い駅だ。「東急線↑」の看板を信じいくら歩いても着く気配がしない。どんだけ歩かせるのか。あと数百メートル。これは乗換駅なのだろうか。これは詐欺だと思った。東急線に乗り換えられると見せかけて、強制収容所か何か、生気を吸い取る施設か何かへ続く罠な気がした。そう思うも今更戻る気もしなかったから歩く。すると別の路線のホームが見えた。看板から察するに南武線らしい。ホームは人で埋まっている。現代社会に復帰していることを確信し、看板通りに歩く。エスカレータを上る。改札だ。ちゃんとした改札だ。改札を通過しても体に異変はなかった。生気を吸い取られたり、知らぬ間に収容所に入ったりはしてないようだ。ここまで来ればこっちのもの。東急の改札が見えた。改札を通過しホームに上がる。いつも見ている三田線の電車が来た。番号も見慣れている。安心した。ここは現代社会、決して別次元でも何でもないと。武蔵小杉という駅は非常に出来の悪い駅なのは確かだ。しかし、武蔵小杉の駅は我々現代社会を生きる者へメッセージを送っている気がした。どんなに困難で先が見えないとしても、真っ直ぐ突き進めば求めていた未来に辿り着くと。人間不信やただただ従う現代社会を生きる人間へ、そう呼び掛けているように感じた。ただ、だとしても、だとしても、だとしても武蔵小杉という駅は非常に出来の悪い駅だ。中々ここまで出来の悪い駅は存在しない。せめて駅名を新小杉(武蔵小杉)に改称するべきだ。
2019年10月13日 M23を仕立てたお話%2Bα コメント数:0 コメント カテゴリ:205系(模型)忍者ブログからの引継ぎ記事 by mikuni5555 台風やばかった(語彙力千曲川氾濫したりと大変な地域はあるもののとりあえずマイハウスは無事さて、70k事案の4/5本目のM23を仕立てたとさあっ、ライト点いてないのは数年ご愛用してきた落合のパワーパックくんが死んじゃいまして立石のパワーパックは試運転線で使っててわざわざ出すの面倒だったし...そんな訳でライト点いてない新しいパワーパック導入しないと...何時かのレイアウト開通を見越して立石パワーパックをもう1台入れてライト点灯確認はもう9V電池に移行するか...?話を戻す幕は白幕単純にネタ切れそして安定の語彙力低下系センス皆無ケースもう弄った内容が毎度の如くだからコメントがもうないあっ、+αな話そうそう、1週間前になるけれど何となく新宿犬に行ったらケヨ21のクハを2両3.3kで拾ったのよ安い、めっちゃ安い(それにしても今年下半期は何でこんな安いの事案によく当たるなー)
2019年09月16日 マイクロ京阪5000系の片点灯・標識灯封印法 コメント数:0 コメント カテゴリ:模型(京阪)忍者ブログからの引継ぎ記事 by mikuni5555 いくら寝ても疲れが取れないぞさてさて5555弄ったときにすると言って以来半年ばかり放置してた片点灯化・標識灯封印法基板は製品状態だとこんな感じほんでとを用意で、こう片点灯じゃなくて普通に標識灯を封印したい場合は青丸のLEDチップを取っちゃう青丸のLEDは優秀な子なので標識灯も尾灯もこなしちゃうのでで、標識灯封印ならこれで終わり片点灯の場合はこんな感じに導光レンズを切って新設の赤のLEDをこんな感じにしてあげる車両側も導光レンズ切って黒でこんな感じに塗りつぶす両方塗ったら両方点かなくなるからねまあこれで終わり多分この技は1000でも使えるんじゃないのかな実物見てないから何とも言えないけれど