反実仮想

反実仮想の日々

5555555555が消えてサー大変。何もかも撮る気が失せて・・・・・。って思ったら割と近所にかっこいい電車が走ってることを思い出したから晴れたし撮ってみた。

IMG_9723
24:1013

良いね。めっちゃ良い。5555の代わりには当然ならんし・・・というか5555とはまた違った良さがヤバ過ぎる。とりあえずミドリの電車良いわ。1両2.2kのアレ買おうかしら。

IMG_9738
26:1012
今改正から昼間から蒲田4番放置という恐ろしい行事が始まって26番がその該当運用。とかそんなんどーでもえーわ。赤帯カッコよすぎる。ミドリも良いけれど赤も同じくらいかっこいいしこれまた別の良さがある。素晴らしい。

IMG_9705
22:1508

三日月電車あんま人気無いらしいけれど好き。これで8連組んで日比谷線入ってたらなぁ。とりあえず好き。



IMG_9730
イイね。これからはちゃんと定期的に撮りたいし、上田とか伊賀の電車も撮りに行きたいね。

暫く更新を放置してた6連運用表をやっと更新したよ。 
Screenshot_20210405-113400

平日
https://1drv.ms/b/s!Al1IlglW6A8EgWIbzPcY3FdeMNNl?e=4WgqEy
土休
https://1drv.ms/b/s!Al1IlglW6A8EgWE93Lx9IrmYPm0O?e=fI8y4U

今回の変更は5555編成の離脱と13034編成営業開始(26日)を前に変更を実施した形でR0505A~スジが正規の6連化。因みに反映を放置してた5556編成と13033編成に関連した前回の変更では、5556編成の営業終了(3/10)の翌日11日実施でR0701B~が正規の6連化。そしてそれから遅れて15日に33編成が営業開始。
ほんで表の通り5000系は固定スジ同然の状態。だからアホみたいに何時来るの?何時?何時?って大和田か西三荘辺りでうじゃうじゃやる必要も無い訳で。まあこの状態が何時まで続くかは知らないけれどね。いよいよ“ 最後” でかつ5551編成は何度も書いてる通り12月頃から異様な動きをしてる訳だから何かの節に一般運用の海に放たれるのかも。まあ先のことは知らん。

あっ、そういや6連に関してトンチンカンな言論を見かけるね。総じてだったら高い金飛ばしてITV新設祭しないでしょって感じ。知らんけど。





恐ろしいことに京急車を仕立ててみた。
まあ1500デスガ。

DSC_1144
1619- チョッパ8Sとしての仕立て。

V化とか色々考えたけれど結局チョッパとしての仕立て。

DSC_1145
表示は77H 特急 成田空港
イチイチ定期とかどうとか気にしてらんないからぼくのかんがえたさいきょうの8Sって感じの表示。
あと富士川のスカートを1521-,1569-と同様に採用。あと1袋有るし1549-も欲しいね。1707-でも良いけれど。

DSC_1147
一応床下も塗ってみた。安定のサフ。京急車とKYの電車はサフが一番。あっ、KYの電車まだ積んでるわ。3連で床下塗るくらいの作業しか無いのにもう4年は積んでる。アホ。

DSC_1149
そんな訳で持ってる3本全て一応仕立てた訳だけれども・・・21-,69-の床下そういや塗って無いね。この頃は動力カバーの塗りの面倒さを盾に蕨のもけーに限って床下塗装を省略してた気がする。

まあゆっくり気が向いたらのスタンスで。


DSC_1141
時代どーたらなんて知らね〜


廃車コースのタキとか洗浄タキとかがウヨウヨ来る浮島町のメンテナンスセンター。この場所自体は夏くらいに記事書いてるからそこからの人はそれ見るかググってちょ。ほんで当然タキがそこらから自生する訳じゃないから川崎貨物からのDDが連れてきたり持っていったりする訳だけれどもそれが月〜金の301レ302レだけ。302レは冬に撮ってるけれども(記事漁ってね)日が伸びてきて301レから撮れそうになってきたから改めて撮ってきた。

というのが今回の話。

IMG_10595
301レ:DD60 2 とタキ2車

The臨海鉄道って感じ。パイプの下を通るのはここと千鳥町のでっかい踏切くらいか。

IMG_10610
着くとまずこんな感じにさっさと折り返して連れてきたヤツを押し込む。

IMG_10619
で、今回は連れて帰るヤツも居てそれはこのポジションに段取りされてた。


IMG_10620



だから夏来たときのこのタキも翌朝には川貨に帰ったのかな。
2020-08-25_07-36-07



そんで連結するとさっさと連れて帰る。

IMG_10640
302レ:DD60 2 と洗浄されたタキ2車

スターターセットか基本セット。

IMG_10642
本当に列車通るんだ・・・・・。2度目でも驚いちゃう。

IMG_10643-1
結局“浮島町駅”って何なんだろうね。概念的な意味で。

IMG_10645
チャリだし追っかけて末広町でも1枚。本当に卓上レイアウトの組成って感じ。

何時だか書いた3122の仕立て記事http://mikuni5555.livedoor.blog/archives/7960467.html


このときは素晴らしい仕立て!素晴らしい!みたいな感じだったけれどやっぱり床下の色は違うよねって。解釈違いって言うには苦しい。

そんな訳で塗り直してみた。

DSC_0927
MSファントムグレー。

今度こそ良いね。

DSC_1139

良い出来だとおもいます。(自画自賛)

あと弄り、というよりkatoの5000の窓を嵌めてみる実験をしてみたの。
DSC_0964
写真じゃ全然katoの窓ってことが伝わらないね(当然)。
で、結論から言えば“出来ないことは無い”。窓自体の寸法がビミョーにGMの方が小さいから幾らkatoの干渉する部分やっても窓本体を多少削らないと・・・・・。頑張ればそりゃ出来るんだろうけれどただただ面倒よね。ってことで今回はそのままGMの窓。

あと走行時の機能の部分を弄ったけれどこれは写真で表しようがない。走らせてみて不良が発生したらその部分を修正って感じの単純なやり方。でも結局走んなきゃ分からない。

よーーく試運転は貸レ!みたいな人が居るけれど足回りとかカプラー弄ったなら最低限の走行試験は家でやったら?って思うのよね。場合によっては脱線するしそれで他人様の線路に迷惑かけたら・・・ねぇ。最も自分がもしそれで物理的被害を受けて納得出来る?
まあ他人にこの主張を押し付ける気は無いけれど。

風の噂を信じるなら5が動く最後のチャンスだし行くかぁ、って。

まあこのザマ。

DSC_1116

千林のライブカメラでそんなことは分かってはいたけれど。
それでも1が壊れたら出てくるかもしれないし、希望はまだ捨てられない。


IMG_10908
P0902N:5551

IMG_10927
やっぱりダサい板。大体板のクセに細かいんだよ。発表用のスライドに文章ダラダラ載っけてるのと同じものを感じる。

IMG_10946
R1008N:5551

とは言いつつ撮る。というかこれと30しか撮るものがない。

IMG_10980
R1102N:13034

本命で曇られた。かなしい。


IMG_19293
そういや桜の季節だから脱走して深草で桜と絡めてみた。

IMG_11005
あと土居でも。新車と桜。

IMG_10969
5001(→5101)/5651と桜

IMG_10976
5じゃないと真面目に撮ろうって気にならないね.....。

IMG_11036
物理的な5000とITVの3画面の5000と桜。無理矢理にも程がある。

IMG_10959
R1403B:13034

新車をドーーーーーンと縦。5で悔いだらけだった分34は廃車まで追いかけたいね。

IMG_11030
P1707A:5551

奇跡が起きることもなく最後の1往復も1。守口から板付が出てきた時点で萎えて微ブレする程度にやる気が蒸発。


IMG_11051
R1802N:5551

久しぶりに嫌がらせ消灯見たね。停車中だけの消灯ならまだしも停車寸前で消して8連停目通過したら点ける。確信犯でしょw まあ5じゃないから良いけれど。 






これで終わりで良いのかなぁ。




とうとう終わっちゃった。

2021-01-08_09-53-51

今まで散々追いかけ回してきた5555編成も本当に残念なことにギリ年を越せず・・・・・。怒涛の5000追放キャンペーン3弾の第3波に勝てなかった。。。。。


最終運用は3/24 R1802Nでそこから5554と同じように予備としてひたすら淀屋橋停泊明けがよく止まってたゾーンで最後の数日。

何だろうね、悔いだらけ。

そもそも初めて5555を見たのは3年前でまだギリギリ2,4が生きてた頃。

DSCN9609
京阪というところは面白そうだ!って言って適当なデタラメの行先言って飛び出してきて、そんで鉄コレを守口で仕入れてさて上ろうってなったら“5555”の登場。5000目当てで来てた節が7割有ったから当然迷わず乗って、そっから枚方で特急と思うも何か降りたくなくて気付いたら出町柳。ひたすら発見発見だったね。何せ初めての京阪線。見える景色全てが新鮮。
多分それが5555をここまで追いかけ回してきた理由なのかなぁ。正確なものは自分でも分からんけれど、間違いなくこの日が理由の半分を占めてる気がする。
そういやあの日はそもそも京阪!京阪!言いながら梅田で阪神阪急に寄り道してたのよね。まあそれのお陰で5に乗れたんだから良い寄り道だった。
あっ、ただどっち道5000好きを拗らせるのは避けられない運命だったらしく寄り道しなくても淀屋橋には1がKZで居たらしい。





それでこれは今後も来て撮りたい。そう思って色々徘徊して樟葉。あっ、ちょっと話逸れるかも。
RSCN9722
構図がギリ許せるけれど単なるコンデジの写真だと思うじゃん?でもこれが一眼買った理由なのよね。当時スマヒョは論外と言いつつコンデジを平然とスマヒョに毛が生えた使い方してたの。なのに何か知らんけど一眼の撮り方(=撮り鉄の人の撮り方/当時の偏見)で撮ってそんでやっとコンデジはコンデジでしかなくて画質もその程度。ちゃんと撮るなら一眼。

ってな訳で8月の頭に一眼買って・・・・・。おっとこれじゃ5000の話になってしまう。この話は5000のポエム記事に回して5555の話に戻すね。



そんなこんなで形成された5555追いかけ回しの精神で日中Kに入る土日を必ず日程に含めた上で運用を予想して毎度毎度行ってた訳だけれども、やっぱり何だろうね。一言で言えばチャンスをドブに捨ててた。写真の腕、カメラに触ったこともないのに勝手に脳内で形成された偏見で周りの師に意見を求めなきゃ聞きもしなかった。長ったらしい話は暫く時間を置いてからゆっくり垂れ流すことにするけれど、本当にそれに尽きる。



2020-11-27_08-16-04
そんな訳でギリ出せる検査前(18-6出場で通した検査)の写真なんかこれだけ。微ブレしてるからビミョーだけれども。

ほんで検査通れば当然ピカピカになる訳でそれがこの記事の最初に出してる写真。
2020-09-27_09-27-44
正確には2ヶ月経ってるけれど出場から1ヶ月と少しばかりは平日F0500Z〜/土休F0500Z〜 or 止だったお陰でそこまで汚れなかったのよね。あぁ、ピカピカF0500・・・・・。

5000自体稼働機会が本当に平日はハナクソみたいなレベルで土休日もろくに動くのは2運用だけってこともあってそのまま年末年始になってもスカートはまだ綺麗な感じだったし気持ち車体もキレイ。
2020-12-10_10-32-40

まあ1年経ったら流石に汚れが所々見えてきてたけれども。
2020-08-17_06-31-35
“明日の5555と今日の5555は違う”

これをモットーに毎度毎度K1100Zは常昌院で撮ってたなぁ。順光が西三荘とここくらいしかないだけ。

2020-12-30_07-19-15
“最後の板”になっちゃった50th。
45th程のセンスは感じなかったけれど何だかんだ良いデザインだったね。

2020-12-30_07-19-21
板付FA。本当に撮れて良かった。

2021-03-21_09-51-43
50th終わって1週間後の改正からは擁護のしようのない偏差値測定不可なひたすらRBRNたまにPの6連運用への充当が専らになっちゃったね。けれど検査から2年も経ってないから距離の長いK0500Z/Q0604Zにやたら入って3が消えてQ0604Zが6連になってからは、ほぼほぼK0500Z固定。今思えば最後の誠意だったのかなぁ。単なる距離消化と1,6の都合。 


何かごめんなさい、人に見せて良いか分からない読みにくい長ったらしいポエムになっちゃって。

何度でも言いたい。本当に悔いしか無い。もっと撮りたかった。せめてあと1日と9時間欲しい。バリ晴の中、R0607B〜F2301A翌Q0502S〜P0804Nのスジで撮らせて欲しい。なのにもう叶わない。あそこで撮りたい。そこで撮りたい。本当に、本当に悔しい。全てが悔しい。
なんだろうね、まだ気持ちも言葉も整理出来ない。鉄の箱如きで何を大袈裟にって、TwitterのTL見て思うこと有るけれど、本当になるんだね。鉄の箱如きでって思ってたし思うかもしれないけれど。色々思い出しちゃう。それは5555だけじゃなくて、5555から見た景色とか、撮影地での出来事とか、撮る為にあれやったこれやったとか、色々なこと。。。。。


2021-03-19_10-21-59
本当にありがとう5555⑦605。本当にお世話になりました。。。。。





さようなら。。。。。

IMG_4298
やっぱり18.5mに扉5つ有ってナンボ。

そして車番に5が4つ付いてこそ電車。

悔いしかないね。悔しい。

滅茶苦茶お世話になりました。ありがとう。

このページのトップヘ