反実仮想

反実仮想の日々

全然忙しくて暇がブログ書く暇が無い。

5/6出場の5524編成が5/17の21Tで運用入り。
その後25T、29T、止と毎度の通り誠意の無い回り方をしてそんで今日もどーせと運用見ることすら放棄して、ほんででも一応と昼寝明けに見たら17T。あーあ。

IMG_10810
5/23 1617T:5524

この季節じゃ秒で汚れちゃうから気分転換がてら北品川行ってみたけれども、あははって感じ。見てすぐ分かる新車感が連結器だけだし、レンズ足りなくて画質って感じだし。さよなら“新車5524”。ぼくは次の5525に賭ける。25、あー5325。25th板とか色々記憶に残ってる。25が消えてぼちぼち3年。いよいよ25を名乗る5500が出てきて5300自体も終わり。早いなぁ。



これで終わるのもあれだからココ最近の写真を上げてみる。

IMG_10779
いつだかの1652T:5514

カメラ持って出てくるも撮るものもなく、あーそろそろ52Tってところで5500。確か美容院の待ち時間だっけな。変に遠くまで行けなくてあーとかわーってなった記憶が蘇ってきた。1,2週間前の記憶もあやふや。歳だ。

IMG_10794
5/23 529T:5319

そういや撮ってなかったから撮ってみた。カメラ久しぶりに触ったから感覚が行方不明。そういや5316の板撮ってないや。5300自体残り4本でショートは消滅。ノーマルも1本だけ。末期だね。ここまで来たら無情に一気に落としてくれ。たらたら残される方がつらい。



おわり。






















IMG_6644












意味は無いよ。


ちょっと前の話。
IMG_10659
201:DD5516 +コキ200色々

本牧から帰還した16が検査終わってこっちでの活動を開始。(もう1ヶ月くらい前の話だけれども)

IMG_10675
202:同じ

IMG_10679
まあ特に何か変わった訳でも何でもなく。


早く17帰ってきて。

って締めて放置してたらいつの間にか帰ってきてた。17これから対戦よろよろ。


新車は鮮度。上げるのも鮮度。
4/15出場の21年度1本目の5523編成が4/26の29Tで運用入り。まあ1往復くらいで差し替えられたらしいけれど。

そんでのこのこ撮ろう撮ろう思うも運用と予定が合わずやっと今日撮れた感じ。

IMG_10756
840T:5523

ド雨を期待するも風強いだけ。ド雨とか誰か言ってなかった?見間違えかしら。

IMG_10769
941T:5523

駅名がクソだからLED切ってヨシ!クソじゃなくても正々堂々切る!

あっ、そんで特にSRが生えることもなく20年度と同じ。あと4本かぁ、京急車全滅に追い込む程度にもっともっと造れ。

2199Tもそろそろ撮らんとなぁ。気付いたらもう22回目も終わってた。

車両の仕立てが終えてから出そうかと思ったけれど気が変わったから仕立ててないけれど先にこの話を書いてみる。

10けー買ったのは良いけれどそういう身分(10けーのお買い上げポエム参照)だから派手に積むようなことはしたくなくて、それでtomix動力の台車をあーするとかkatoのをそーするとかそういうのを回避すべく避けてきた鉄コレ動力を諦めて買ってみたの。ただ案の定やっぱりゴミ、でもコアレスも起電圧低いからゴミ。コアレスよりマシかと思ったけれどやっぱりゴミ。困った。

ってことでM-13・・・・・は品切れだから今後の新たな可能性開拓で評判よろしな(テキトーに調べて)IMONモーターを買ってみた。
DSC_1233
ミニモーターD2 12-10-15


で、これにフライホイールは付いてないから元のゴミからフライホイールをピニオン抜き使って抜くの。
DSC_1219
割と、というかふつーに固いからテキトーにがんばる。

DSC_1220
ほい、ぬけた。

そんで気合いでIMONの方のモーターに付ける。
DSC_1228

これで平和!って思ったらフラホを入れ過ぎたらしくシャフトの長さが足りなくなっちゃった。そんであーだこーだして面倒なことになってモーターを買い直した。
けれど結局買い直したのは良いけれど弄れば弄るほどこんなのに構う暇有るならいっそシャフトを伸縮式に・・・・?ってなって、で、よく分かんないからとりあえずJF09と10を買ってきた。

DSC_1232
テキトーに組み合わせる。

DSC_1231
台車とフラホ側どちらもハマらない訳ではけれど緩めになっちゃうし実際試運転してみたら走行中に抜けちゃって立ち往生ってのが起きたし多少接着剤付けて簡単に取れんようにしてみた。ゴム系ならどーにでもなるでしょ。

こんなもんかなぁ。まあ苦戦しかしなかったけれど回数積めばって感じの作業な感じはしたし、まーどうにかなるっしょ(てけと)。

あっ、多分ぼくみたいなテキトーな作業で済ませたら走らせると異音がしちゃうけれど、それはおそらくシャフトの伸縮部分のところだと思うの。無茶な走りをしない限り悪いことはそう起きないと思う。


おわり(てきとう)


早いね。
IMG_9155
3/24 R1802Nを見送れなかったの、本当に悔い。悔しい。もう5605号以外の6両は物理的に居ないもんね・・・・・。もっと撮りたかった。

本当にココ最近忙しくて、まあこれからも暫くこの状態なんだけれども。
そんなこんなで5日間隔でブログを上げると決めるも肝心の書く作業が滞って2日遅れ。
まあこのブログはぼくが全てだから。それに文句言う人も居らんし。気楽。

で、本題。素晴らしいことに烏丸線の10系の鉄コレが出たから当然買ったよ。

DSC_1207
いやぁ、下手な東京の地下鉄よりは乗ってるからね。


DSC_1210
うむ、造形は良いね。ただギラギラ気味。これではあなたが落としたのは綺麗な烏丸線か汚い烏丸線かって聞かれて汚い烏丸線!って言ったら出てきた烏丸線だよ。ただこれはつや消し吹いたらどーにかなった。

DSC_1218
ね、薄汚い烏丸線って感じ(個人の見解)になったでしょ。

DSC_1209
あー、でそう、側灯が印刷。これが残念過ぎるよね。どういう企みなのかは知らないけれど。

DSC_1211
こんなもんかなぁ。付属はアンテナと台車枠だけ。ステッカーなんて無いの。いやぁ、前面しか幕ないじゃん。国際会館/普通 国際会館/竹田/新田辺だけじゃん。イレギュラー入れても回送とか北山とか、全然少ないじゃん。そういうところだぞ。

まあ何はともあれ10系の製品が出たってのは革命的なことだし、素直に喜ぶことにしてみる。3次4次出て欲しいしKLに繋がって欲しいしやりたいことあるし、あと2本ほしい。









!おしらせ!
まぁそういうこととあーゆーこととこーゆーことでこの1年ばかりはTwitterから離れるよ!もけーの仕立てとかでんちゃ撮ったぞ自慢でたまにログインするかもしれないけれども。ばいちゃ!


飾り物と化してる87-88を飾り物なりに缶の消化がてら床下と屋根を塗ってみた。

DSC_1199
ジャーマングレーで床下と屋根塗って、冷房はニュートラルグレー。80形は汚れてる写真か保存車の写真しか出てこないから色の解釈は多少迷った。

DSC_1200
寝屋川をバカに出来ない恐ろしいくらい雑な塗り。完全に飾りだからって手を抜いちゃった(容疑を認める)。

DSC_1201
本当に飾ってる。これこそ鉄道コレクション。少なくともあと1年は飾り物。色褪せには気を付けたいね。

IMG_11023
3/29 P1603B:13034

単純に上げ忘れただけ。それにしても30は本当に良いね。特に34は5555並に追いかけたい。

このページのトップヘ